電子工作の活動記録

見直し中 、旧コンテンツはコチラ

H8を使った実験

AKI-H8-USB+GCCで始める H8入門(2002.12.18)
いよいよ高級言語Cの時代へ・・・って今更?
H8マイコンLANボードではじめるRedBoot入門 (2004.1.29)
LAN周りを整備したり、RedBootを動かしたりしたが、いちばん時間がかかったのはGCCの学習だった。

PICマイコンを使った実験

2000円以下から始められるPIC入門(2001.5.30)
PICは電子工作の入門にぴったりのデバイス。TVゲームを作ってPICで遊ぼう。
16×2キャラクタLCDモジュールを使ってみよう (2001.8.20)
PICでLCDをコントロール、これでやっとhello,worldができる。
シリアルポートで通信してみよう (2001.8.20)
今でも現役COMポート。ついでにMIDIもやってみることに。
5.4インチSTNカラー液晶モニターの実験(2001.5.30)
PICは電子工作の入門にぴったりのデバイス。TVゲームを作ってPICで遊ぼう。

FPGA、CPLD、LSI開発関連

XilinxのCPLDをはじめよう(2001.1.16)
私が電子工作をはじめるきっかけ、ことのはじまり。
XilinxCPLDボードの製作(2001.6.30)
懲りずに今度は自作。嗚呼 我 半田付けの魅力に目覚めタリ。
Xilinxのダウンロードケーブルを作ろう。(2002.7.20)
PCB初挑戦、ダウンロードケーブルを量産可能に・・・のはずがとんでもないミスで水の泡に。これもまた経験よ。
ALTERA Cycloneボードのセットアップ(2003.11.13)
雑誌のおまけにFPGAを入れても使ってくれる人はそんなにいるのか?と思いはするけれど、私は遊びます。